一般財団法人 国際協力推進協会
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町6-12
紀尾井町福田家ビル3階

第312回カントリー情報早朝講演会

第312回カントリー情報早朝講演会

平成27年3月25日
講師:外務省 南部アジア部長 山田滝雄氏
演題:「東南アジア・南アジアの政治経済情勢」


1. 日時:2015年3月25日(木)
     午前8時30分~10時00分
2. 講師:山田滝雄氏
     外務省 南部アジア部長
3. 演題:「東南アジア・南アジアの政治経済情勢」
4. 場所:ホテルオークラ東京

5. 概要
講演では、経済成長が目覚しいASEANなどの太平洋沿岸のアジア諸国とインド洋沿岸諸国が結びつく「インド・パシフィック経済圏の誕生」など次のような項目についての話があった。

(1)アジア諸国の経済動向
(2)インドネシア 新政権
(3)タイ 国内情勢
(4)ミャンマー 総選挙に向けた情勢
(5)インド モディ政権

なお、当日の講演はオフレコベースで行われたが、多くの出席者からたいへん興味深い内容であったとの反響があったので、とくに外務省の了承を得て、当日配布の資料「東南アジア・南アジアの政治経済情勢」を添付する。

インターン学生の声

APICでは、国際協力について大学生の理解を深めるため「APICインターン制度」を設けています。3月25日のAPICカントリー情報早朝講演会を傍聴して、次のような印象記を寄せました。

「東南アジア・南アジアの政治経済情勢」を傍聴して


 東南アジア・南アジアの各国の政治・経済に関する最新の情報が、日本との関係性をまじえつつ取り上げられた今回の早朝講演会は、個人的に改めて同地域への関心をかき立てるものであった。特に、「インド・パシフィック経済圏」に関する話が印象に残ったので、以下に詳しく述べたい。

 講演会で説明された「インド・パシフィック経済圏」の意味するところは、インドネシアやベトナムなどASEAN地域だけでなく、インド、スリランカ、バングラデシュなどSAARC諸国も急激な経済発展を遂げ始めていることで、南アジア・東南アジアの両地域が経済的に結びつきを深めているという点だ。2014年にはインドは5.63%、スリランカは7.00%、バングラデシュは6.21%の経済成長率を遂げた。岸田外務大臣も2015年1月のインド訪問時に「インド太平洋時代のための特別なパートナーシップ」と題されるスピーチの中で、南アジアと東南アジアの連結性を強化することでインド太平洋地域全体が一つの巨大な経済圏として発展できると述べた。

 南アジア地域と東南アジア地域を、一つの大きな地域としてとらえる見方は個人的には新鮮に思えた。しかしながら、2007年8月、インド国会での当時の安倍総理大臣のスピーチに同様の内容が含まれていたことに私は驚いた。「二つの海の交わり」(Confluence of the Two Seas)と題されたその演説では、太平洋とインド洋の結合と「拡大アジア」について言及がなされた。2007年当時は交通網などインフラ整備が今以上に不十分だったため、南アジア地域と東南アジア地域の連結に関する議論は幾分理想論に近かったと推測できる。しかし現在では南アジア諸国の急速な経済発展に伴い、実際に結びつきの深まった一つの経済圏として同地域を見なすことができるようになったことは、非常に興味深いと思う。

 「インド・パシフィック経済圏」について検討することで、東南アジア地域、南アジア地域、太平洋とインド洋の総合的な経済発展と安定のために日本を含め各国が担うべき役割には何があるか考えさせられる講演会であった。

(参考)
2007年8月安倍総理大臣のスピーチ (外務省ホームページ)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/enzetsu/19/eabe_0822.html

2015年1月岸田外務大臣のスピーチ (外務省ホームページ)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/s_sa/sw/in/page22_001770.html


インターン生
慶應義塾大学3年 亀山健

(※このインターン生の印象記は、講師の意見やAPICの意見を反映したものではありません。)


バックナンバーはこちら

WHAT'S NEW

- 2024.3.28 PROJECTS
APIC-MCT協力事業 ミクロネシア連邦チューク州オネイ島への貯水タンク支援を更新しました。

- 2024.3.21 EVENTS
第404回早朝国際情勢講演会を更新しました。

- 2024.3.8 EVENTS
重家理事長のミクロネシア・マーシャル諸島訪問を更新しました。

- 2024.3.8 EVENTS
ミクロネシア連邦・チューク州にて太平洋環境セミナー開催を更新しました。

- 2024.2.16 EVENTS
第403回早朝国際情勢講演会を更新しました。

- 2024.2.16 EVENTS
ジャマイカのカミナ・ジョンソン=スミス外務・貿易大臣が来日を更新しました。

- 2024.1.18 EVENTS
第402回早朝国際情勢講演会を更新しました。

- 2024.1.10 PROJECTS
「バルバドス 歴史の散歩道」(その17)第9部 そして独立へ--トライデントの誓い(続き)を更新しました。

- 2024.1.5 INFORMATION
理事長挨拶を更新しました。

- 2023.12.21 EVENTS
第401回早朝国際情勢講演会を更新しました。

All Rights Reserved. Copyright © 2008-2024, The Association for Promotion of International Cooperation.