一般財団法人 国際協力推進協会
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町6-12
紀尾井町福田家ビル3階

バルバドス若手リーダー招聘計画

バルバドス若手リーダー招聘計画

2022年11月13日から21日にかけて、バルバドスの環境保護関係の政府高官、研究者、環境保護団体の責任者を招待しました。参加者は、環境・国土美化省ブルーグリーン経済庁水産局長のジョイス・レスリー女史(Mrs. Joyce Leslie)、西インド諸島大学ケーブヒル校の資源管理・環境研究上席研究員兼シニア講師のパトリック・マッコーニ博士(Dr. Patrick McConney)、ブルーシェル・プロダクションの創設者・最高経営責任者のシェリーアン・コックス博士(Dr. Shelly-Ann Cox)、バルバドス環境保護協会最高責任者のチェ・グリニッジ女史(Ms. Ché Greenidge)の4名です。今回の訪日は、在バルバドス日本大使館の要請に基づくもので、上智大学大学院地球環境学研究科のまくどなるど教授とのラウンドテーブルでの意見交換を皮切りに、横須賀では国立研究開発法人海洋開発機構(JAMSTEC)および神奈川県海洋科学高校を訪問、三重県に移動して三重県水産研究所視察、海女小屋体験、エコツアー参加と海洋・水産関連の視察を重点に行い、最後に伊勢神宮にお参りして、京都に移動し、文化体験として京都の神社・仏閣巡りを行いました。

プログラムの初日は、APICにおいて重家理事長、佐藤常務理事、荒木事務局長が参加者を歓迎し、プログラムのブリーフィングを行いました。午後は、上智大学大学院地球環境学研究科のまくどなるど教授、大学院生との意見交換を行いました。まくどなるど教授による日本の「里うみ」や海女による海の環境・海洋資源保護のプレゼンテーションに続いて、参加者それぞれが自分の環境保護のテーマや取り組みに関してのプレゼンテーションを行いました。その後、本所防災館を訪問し、地震体験などを行いました。夜は、重家理事長主催の歓迎夕食会が開催されました。

バルバドス若手リーダー招聘計画
(APIC重家理事長主催の歓迎夕食会にて)

翌日の15日午前中は、横須賀の国立研究開発法人海洋開発機構(JAMSTEC)を訪問し、海洋の流れや海流の調査、海洋生物多様性の研究とJAMSTECの取り組み、深海生物のサンプルの紹介を受けた後、「しんかい6500」の実物大模型の内部を見学、海洋プラスチック研究のブリーフィングを受けました。参加者は、日本の先進的な取り組みに高い関心を示していました。

バルバドス若手リーダー招聘計画
(JAMSTECにて)

午後は、神奈川県に唯一の県立海洋科学高校を訪問し、同校に設立されている航海科、機械科、無線技術科、水産食品科について説明を受けた後、校内を案内して頂き、授業の様子を見学しました。航海科では、シミュレーターを使って壁一面に投影される東京湾への入港の操舵の訓練を体験しました。水産食品科では、実際に缶詰を生産する授業を行っており、同校の特色ある授業に参加者は驚いていました。

バルバドス若手リーダー招聘計画
(シミュレーター体験中の様子)

翌16日は、三重県に移動し、午後に三重県水産研究所を訪問しました。同水産研究所の視察は3時間半と長時間にわたり、海流の変化の調査、真珠の養殖、伊勢エビの試験養殖の説明と実験室を見学し、英虞湾にある海洋観測ブイまでボートで案内していただきました。参加者は日本での懇切丁寧な対応に感動していました。

翌日は、午前中に伊勢志摩サミット記念館訪問後、参加者からの要望で和具漁港で漁船を見た後、市場も見学しました。その後、「さとうみ庵」にて海女小屋体験をしましたが、海女に対する参加者の関心が高く、多くの質問がありました。午後は、鳥羽市立「海の博物館」を訪問し、館長から参加者の関心の高いまぐろに関する様々なトピックや、かつおの話、木造船などについて説明があり、参加者からも多くの質問がありました。

翌18日は、鳥羽湾めぐり(遊覧船)に乗船後、海島遊民くらぶ主催のエコツアーに参加しました。エコツアーでは、参加者の関心があった漁業に使われる様々な道具の説明を受けたほか、旅館では伊勢海老や魚介類を見学、また、地元の人に話を聞いたり、のりの養殖方法、せりや市場の仕組みについて説明をうけたりしました。更に、実際のせりを見学することができ、参加者は興味深いツアーだったという感想を漏らしていました。

翌日の午前中に伊勢神宮を見学し、午後に京都に移動。20日の最終日は、京都の神社仏閣巡りで、日本の文化を学びました。

WHAT'S NEW

- 2023.1.19 EVENTS
第391回早朝国際情勢講演会を更新しました。

- 2023.1.13 INFORMATION
APIC会報誌 No.15 の訂正とお詫び

- 2023.1.13 INFORMATION
APIC会報 No.15を掲載しました。

- 2023.1.11 INFORMATION
理事長挨拶を更新しました。

- 2022.12.26 PROJECTS
「バルバドス 歴史の散歩道」(その12)第7部 奴隷制廃止への道のり(続き1)を更新しました。

- 2022.12.15 EVENTS
第390回早朝国際情勢講演会を更新しました。

- 2022.12.2 PROJECTS
APIC-MCT協力事業 ミクロネシア連邦ポンペイ州キチ地区チャマラロン村の配水管取り換え工事支援を更新しました。

- 2022.11.29 EVENTS
バルバドス若手リーダー招聘計画を更新しました。

- 2022.11.17 EVENTS
第389回早朝国際情勢講演会を更新しました。

- 2022.11.9 PROJECTS
「バルバドス 歴史の散歩道」(その11)第7部 奴隷制廃止への道のりを更新しました。

All Rights Reserved. Copyright © 2008-2022, The Association for Promotion of International Cooperation.