一般財団法人 国際協力推進協会
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町6-12
紀尾井町福田家ビル3階

バルバドス創造的経済・スポーツ・文化大臣招待計画


バルバドス創造的経済・スポーツ・文化大臣招待計画
(左から:APIC荒木理事・事務局長、キング創造的経済・文化・スポーツ大臣、橋本東京オリンピック・パラリンピック担当大臣、ドレイトン同省副次官)

2019年9月29日から10月5日にかけて、バルバドスのジョン・キング創造的経済・文化・スポーツ大臣およびシェロン・ドレイトン同省副次官を招待しました。日本滞在中には、橋本聖子東京オリンピック・パラリンピック担当大臣、尾身朝子外務政務官、宮田亮平文化庁長官、瀧本寛スポーツ庁次長、アニメの専門家であるデジタル・ハリウッド大学の高橋光輝教授と会談にされ、また、中小企業基盤整備機構では日本での中小企業育成・インキュベーション制度について説明を受けられました。

大臣は、スポーツのほか、文化、創造的経済と幅広いご担当で、スポーツ分野では、橋本大臣、瀧本スポーツ庁次長との間で、日本ではどのようにスポーツの普及を行っているか、スポーツインフラの整備、高齢者に対するスポーツの取り組み、スポーツ政策、学校教育におけるスポーツの体系、女性アスリートの支援など、幅広く意見交換をされました。大臣は元プロの歌手であったこともあり、芸術家である文化庁長官との会談では、長官のイルカの作品に関してどのようなインスピレーションを受け取って作品にされるのかとか、芸術の経済的価値、若手の芸術家や学生の交流事業などについてなどについて意見交換をされました。また、アニメについては、バルバドスでは関心が高く、観光に加えてアニメ産業を育成したいということで、高橋教授との間で長時間議論され、先生にバルバドスで若者を指導していただきたいという話もありました。

バルバドス創造的経済・スポーツ・文化大臣招待計画
(デジタル・ハリウッド大学の高橋教授との会談にて)

また、オリンピックのホストタウンとなっている山形県南陽市を訪問されました。オリンピック選手が使用する体育館の視察の後に、白岩市長を訪問されました。市長も8月初めにバルバドスを訪問されたということで和やかな会談となり、市長からは来年には青少年を連れてバルバドスを訪問するなど、将来にわたり友好関係を続けていきたいというお話がありました。その後、隣接する文化会館で開催されていた「南陽市小学校合同音楽会」に参加され、市長の来賓挨拶の際に、同市を訪れた最初の大臣として紹介され、元プロの歌手としてバルバドスの民謡「Beautiful Barbados」をアカペラで披露されました。会場は、拍手喝さいでした。南陽市では、熊野神社や漆山果樹園を訪問されました。

バルバドス創造的経済・スポーツ・文化大臣招待計画
(南陽市の文化会館にて)

日程の最後には、京都を訪問し、金閣寺、龍安寺、嵯峨野・嵐山、二条城など、日本の文化にも触れられ、特に、副次官は伝統的家屋(町家など)を大変気に入られ、このような家を保持するのに町家の所有者は市から補助金を受けているのか、その金額はどのくらいか、との質問がありました。

南陽市を訪問された翌日には、佐藤理事長主催の歓迎夕食会が開催され、初めての訪日だった大臣は夕食会出席者との間で日本のすばらしさについて感想を述べられました。

WHAT'S NEW

- 2021.9.24
APICの役員・評議員情報を更新しました。

- 2021.9.22
「第376回早朝国際情勢講演会」を更新しました。

- 2021.8.2
【大使だより】トリニダード・トバゴとの関係拡大の潜在力ありを更新しました。

- 2021.7.9
「第375回早朝国際情勢講演会」を更新しました。

- 2021.6.30
「インタビュー:西インド諸島大学(UWI)卒業生 ボビー・スウクーさん」を更新しました。

- 2021.6.28
「APIC-MCT協力事業 ポンペイ州キチ地区ウォン村の貯水池・排水システム改修プロジェクト」を更新しました。

- 2021.6.18
「第374回早朝国際情勢講演会」を更新しました。

- 2021.5.21
「第373回早朝国際情勢講演会」を更新しました。

- 2021.4.19
「第372回早朝国際情勢講演会」を更新しました。

- 2021.3.22
「ザビエル留学生支援事業」を更新しました。

All Rights Reserved. Copyright © 2008-2021, The Association for Promotion of International Cooperation.