一般財団法人 国際協力推進協会
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町6-12
紀尾井町福田家ビル3階

ミクロネシア短期大学・学生招待計画2018 上智大学及び麗澤大学にて短期留学の受け入れ


ミクロネシア短期大学・学生招待計画2018 上智大学及び麗澤大学にて短期留学の受け入れ

2018年11月4日から11月18日にかけて、APICの支援によりミクロネシア短期大学(COM-FSM)から4名の学生が来日し、約2週間の短期留学を経験しました。

4名のうち男子学生2名は麗澤大学、女子学生2名は上智大学にてそれぞれ受講するとともに、日本人学生との交流やホームステイ等を体験しました。

麗澤大学では、学内では異文化コミュニケーションや国際関係の授業を聴講し、麗澤大学で学ぶ日本人学生とともに授業に参加しました。学外では、同大学の学園祭への参加や秋葉原、東京タワーを巡る都内観光を通して日本ならではの体験をすることができました。

上智大学では、日本語の授業や国際関係論を学ぶ授業に参加すると同時に、小学校での英語教育の実習にも挑戦しました。学外では浅草や鎌倉などの名所を訪問し、浮世絵体験や日本舞踊体験を通して日本文化への理解を深めました。短期留学中は上智大学の寮である祖師谷国際交流会館に滞在し、世界各国からくる学生と生活をともにしました。

2つの大学にて研修を行う本プログラムですが、共同で行う活動として本年は環境セミナーの開催やテンプル大学ジャパンキャンパスでのキャンパスツアー、日本人学生や大学職員宅でのホームステイ体験を実施しました。中でもホームステイ体験は日本人の家族と過ごす特別な時間だったとそれぞれの学生が話していました。

ミクロネシア短期大学・学生招待計画2018 上智大学及び麗澤大学にて短期留学の受け入れ
(テンプル大学ジャパンキャンパスにて)

本プログラムを締めくくるレセプションパーティでは駐日ミクロネシア大使館関係者の方々の臨席のもと、杉村美紀上智大学副学長、山本浩上智大学短期大学学長、松島正明麗澤大学教授ほか、本プログラムをサポートしてくれた日本人学生、APIC関係者らが参加し親睦を深めました。パーティ終盤では上智大学アカペラサークルL'arbre de harmonie による演奏や上智大学、麗澤大学学生による今夏ミクロネシア連邦で行った活動の報告、短期留学生のプログラム報告等を行い、会場は大いに盛り上がりました。

ミクロネシア短期大学・学生招待計画2018 上智大学及び麗澤大学にて短期留学の受け入れ

ミクロネシア短期大学・学生招待計画2018 上智大学及び麗澤大学にて短期留学の受け入れ
(レセプションパーティでの様子)

今回は昨年に引き続き、3回目のCOM-FSM学生の受け入れとなりました。プログラムに参加したCOM-FSM学生や日本人学生は短い間の交流でしたが、かけがえのない時間を過ごす事ができました。これからも学生同士の「絆」を大切にし、ミクロネシア連邦と日本の交流のさらなる発展を期待します。

WHAT'S NEW

- 2021.6.18
「第374回早朝国際情勢講演会」を更新しました。

- 2021.5.21
「第373回早朝国際情勢講演会」を更新しました。

- 2021.4.19
「第372回早朝国際情勢講演会」を更新しました。

- 2021.3.22
「ザビエル留学生支援事業」を更新しました。

- 2021.1.27
APICの役員・評議員情報を更新しました。

- 2020.12.17
「第371回早朝国際情勢講演会」を更新しました。

- 2020.12.2
「ポンペイ州の干ばつへの支援として水タンクを寄付」を更新しました。

- 2020.11.27
「島根県海士町でAPIC寄付講座「夢ゼミ」開催 ~第1回目講座の講師は山本達也エーオンジャパン(株)代表取締役社長(APIC理事)~」を更新しました。

- 2020.11.19
「第370回早朝国際情勢講演会」を更新しました。

- 2020.11.18
「海士町にてミクロネシア写真展『南洋の光』記念式典開催」を更新しました。

All Rights Reserved. Copyright © 2008-2021, The Association for Promotion of International Cooperation.