一般財団法人 国際協力推進協会
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町6-12
紀尾井町福田家ビル3階

太平洋・カリブ学生の鎌倉日帰りツアーを実施

太平洋・カリブ学生の鎌倉日帰りツアーを実施

APIC「太平洋・カリブ学生招聘」企画の一貫として1月9日の土曜日に鎌倉へ日帰りのバスツアーを実施しました。学生たち16名は1月4日に来日し、1月末まで上智大学の授業に参加しながら日本に短期留学しています。滞在中は日本についての基礎知識を修得するばかりでなく、島嶼国が抱える環境問題などの参考のために日本の現状の理解を深めてもらいたいと考えています。


太平洋・カリブ学生の鎌倉日帰りツアーを実施

 鎌倉では鎌倉大仏や長谷寺を巡り、学生たちは興味深そうにガイドの説明に耳を傾けていました。昼食時間を含んだ自由行動では、日本食を食べたりジブリのお土産を買ったりと各自が思い思いに楽しみました。また、鎌倉への道中のバス車内でも東京や横浜の景色を写真に撮るなどして、日本を知るいい機会になりました。

 今回の鎌倉訪問には、昨年ミクロネシア短期大学での夏期研修に参加した上智大学・短期大学部の学生7名も参加、その他上智大学に留学しているザビエル留学生のメアリー・ヘレンさん、APICインターン生の小原(早稲田大学修士1年)、松尾(国際基督教大学3年)も同行して、学生のお世話をしました。積極的に太平洋、カリブ諸島、日本の若者が交じり合い、お互いに意見を交換するなど活発な国際交流の場となりました。(松尾)

WHAT'S NEW

All Rights Reserved. Copyright © 2008-2021, The Association for Promotion of International Cooperation.