一般財団法人 国際協力推進協会
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町6-12
紀尾井町福田家ビル3階

麗澤大学と連携協定(MoU)を締結

麗澤大学と連携協定(MoU)を締結

佐藤嘉恭理事長は5月27日、麗澤大学中山理学長との間で、教育連携に係る包括的な協定(Memorandum of Understanding)に合意して、署名を行いました。


 一般財団法人国際協力推進協会(APIC)は、この度、麗澤大学(千葉県柏市)との間でMoUを締結しました。これは日本の大学と結ぶものとしては、昨年の12月に上智大学との間に結ばれたものに続く、2つ目のMoU締結となります。

 この協定により、①麗澤大学とAPICは教育活動および研究活動において相互に情報交換を行うこと、②麗澤大学が開催する講義やシンポジウムへAPICから講師を派遣すること、③APICにおいて麗澤大学の学生をインターンシップとして受け入れること、④国際社会における相互理解の推進、および、開発途上国の開発問題等に関するセミナーなどを共同で実施すること、などが合意されています。

麗澤大学と連携協定(MoU)を締結


 麗澤大学ではグローバル教育に注力するとともに、国際社会に貢献できる人材の育成を教育理念の1つに掲げ、学内外において学生および教職員による国際交流・国際協力に関する活動が活発に行われています。このようなグローバルな人材育成を教育の根幹とする麗澤大学と国際協力の推進を主な活動の中心とするAPICが以上のように連携することは、双方の国際協力・国際交流に関する活動の幅を広げるだけでなく、日本と諸外国とのより強固な結びつきが期待されることでしょう。今後、APICは麗澤大学との協力に取り組み、より一層の国際協力に尽力してゆくことと致します。

麗澤大学と連携協定(MoU)を締結

WHAT'S NEW

All Rights Reserved. Copyright © 2008-2021, The Association for Promotion of International Cooperation.