一般財団法人 国際協力推進協会
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町6-12
紀尾井町福田家ビル3階

  • ホーム
  • APICについて
  • イベント
  • プロジェクト

PRESIDENT'S COLUMN / 理事長コラム

理事長コラム

一般財団法人 国際協力推進協会(APIC)
理事長
佐藤 嘉恭




2021.6

理事長コラム Vol.7

 皆さん、こんにちは、APIC理事長の佐藤嘉恭です。
 6月11日から13日、先進七ヵ国首脳会議(G7サミット)が今年の主催国(議長国)英国(イングランド南西部コーンウォール地方の保養地)に於いて対面形式により開催されます。今年の首脳会議は特別の意味をもっていると思います。
続きを読む


2021.4

理事長コラム Vol.6

 皆さん、こんにちは、APIC理事長の佐藤嘉恭です。
 今年も桜前線とともに卒業式、入学式、入社式の季節が訪れ、次世代を担う若人に期待をかける言葉が飛び交っています。祝意を表したいと思います。そして今、全世界がコロナ禍に見舞われ深く傷ついた状況の中で一人ひとりの生き方が問われていますが、希望と夢に胸を弾ませつつも社会の変わりように不安を感じている向きも多いと思われます。
続きを読む


2021.3

理事長コラム Vol.5

 みなさん、こんにちは、国際協力推進協会(APIC)理事長の佐藤嘉恭です。
 今月、東日本大震災から10年を迎えています。
 あの巨大な災害のもたらした物的、精神的損害は忘れることは出来ません。残されている課題がまだあります。今までもそうであったように、これからもなお語り継がれてゆかねばなりません。立ち上がるための強い力となるために。当時、世界中の人々、ほぼすべての国々から寄せられた暖かい支援も思い起こしたい。
続きを読む


2021.2

理事長コラム Vol.4

 二月になると春の気配を感じさせる。「立春」は誰でもが知っているし、「初音」は春を告げる鳥ウグイスの鳴き声。その声は美しく、「待ってました」と応援したくなる。
 さて、今年の二月は昨年来の新型コロナウィルス感染症の影響でウグイスの鳴き声楽しむどころではなくなった。昨年末以来の顕著な感染拡大が襲ってきたので、正月来の「緊急事態宣言」が3月7日まで延長されてしまった。医療現場の厳しさなどが増した深刻な状況を踏まえるとやむを得ないことだ。
続きを読む


2021.1

理事長コラム Vol.3

 明けましておめでとうございます。平素のご支援に対し厚く御礼申し上げます。
 APICは島嶼国(太平洋、カリブ)との間の友好関係促進事業、ミクロネシア連邦ザビエル高校留学生受け入れ事業、国際情勢・日本の外交政策などについての講演会事業、地方自治体の国際協力事業に対する支援などを公益事業として実施していますが、旧年中は新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の世界的大流行(パンデミック)のため、財団の公益事業は多くの制約を受けました。
続きを読む


2019.6

理事長コラム Vol.2

 APICは毎年、「太平洋・カリブ記者招待計画」を実施しています。太平洋の島嶼国、中米の島嶼国であるカリブ諸国で活躍しているジャーナリストを招待する企画です。
続きを読む


2015.1

理事長コラム Vol.1

 1975年9月に創設された国際協力推進協会(APIC)は公益法人改革の中で、2013年4月内閣府より一般財団法人の認定を受け、これまでの蓄積をもとに国際協力推進の諸事業を展開しています。本年はその法人活動を始めてから40周年にあたります。この機会にホームページを全面的に新たにいたしましたが、財団の取り組んでいる国際協力の内容をわかりやすくお知らせし、日本と世界との関わり方の一端をご紹介してまいります。これらを通して日本にとって国際協力の果たす重要性について訴えてまいりたいと考えています。
続きを読む

CATEGORY

All Rights Reserved. Copyright © 2008-2021, The Association for Promotion of International Cooperation.